
迷いませんか?

プログラミング、電子工作、ゲーム・・・etc、色々やるけど中途半端なブログです。

ちょっとmingwの環境構築 on Linux 1/3

プログラミング

せっかく作ったソフトがWindowsでも配布できればいいなぁと思ったので、
調べてみたところMinGWでできるらしい。

そこでやって見ました。
僕はUbuntu12.10ですので、環境の違いなどあるかと思われます。
あー、04からなんで10にしちゃったんだろ

sudo apt-get instal mingw32

これでMinGWをインストールしてくる
つぎにBoost、wxWidgets、OpenSSLを公式サイトからtar.gz形式で取ってくる。
wxWidgetsはtar.bz2形式だった

cd (ファイルのあるディレクトリ)
tar zxf boost_1_55_0.tar.gz openssl-1.0.1f.tar.gz
tar jxf wxWidgets-3.0.0.tar.bz2

これで解凍成功
次に一応

ls /usr

を実行してi686-w64-mingw32というフォルダがあるか調べる。
なかったらドン( ゚д゚)マイ
作るかどうにかしてください、たぶんインストールしたらできてる。

それじゃあOpenSSLが最初に成功したのでOpenSSLから

cd openssl-1.0.1f
./config --prefix=/usr/i686-w64-mingw32
make
sudo make install

これで/usr/i686-w64-mingw32/includeにopensslディレクトリがあれば成功してる。

今はここまでしか成功してないので続きは次回と次々回