迷いませんか?

プログラミング、電子工作、ゲーム・・・etc、色々やるけど中途半端なブログです。

モノイドとかいろいろなのの定義

モノイドは結合法則がなりたち、単位元がある演算子&要素?みたいなことがあって
これって数学ガールで見たけど群だwwwwひゃっほーーーうwwww
と思ったので調べてまとめたのをブログに書く

よく考えたら群ってもうひとつぐらい性質なかったか?

   _人人人人_
   > 逆元 <
    ̄^Y^Y^Y^ ̄

wikipediaを見るとモノイド=半群的なことが書いてあった(勘違い)
じゃあ半群の性質は? A.結合法則

あれ?なんか違うかも?
モノイドのページをしっかりと見てみると、
いろいろとわかりにくく書いてるけど結合法則単位元だった。

そして群は最初に調べたからわかるけど結合法則単位元、逆元の3つ

wikipediaのページって専門的に書いててどういう性質かってのが簡単にわからなかったから書いた、ただそれだけ

まとめると

結合法則     ->半群
結合&単位元   ->モノイド
結合&単位元&逆元->群

こう見るとモノイドって名前が場違いに感じるな、三分の二群とかなかったのか(かっこわるい)