迷いませんか?

プログラミング、電子工作、ゲーム・・・etc、色々やるけど中途半端なブログです。

RaspberryPiでLチカbyC言語

RaspberryPiでLチカ

誕生日プレゼントとしてM570tをもらいましたが、ついでとしてジャンパワイヤオスメスももらってました

のでRaspberryPiで電子工作を始めることができます!!!

(今回はMarkdown記法のテストなので色々おかしいかも)

とりあえずまずはGPIOピンのどれが何なのかの確認
そしてまずLEDをピカってさせるだけにはどうすればいいか
・・・

端末からやる方法があった気がしたけど忘れましたww
いやね一応
echo "17" > /etc〜〜〜
のような感じの方法があるのは覚えてるんですけどね・・・
正直めんどくさいしもう使わないから忘れときました
初心者にはこっちのほうが簡単かもしれないっていうね

wiringPiを使う

さあ、とりあえず

俺、初心者じゃないから、うん、ちゃんとした方法教えて〜

みたいに思っている人、多分Pythonがいいと思うけどCしか使ったことない僕はCでいきます
僕は初心者です

簡単にC言語からLEDをつけたりするにはwiringPiというものがあるのでそれを使うことにしました
下のようにしてインストールできます

pi $ git clone git://git.drogon.net/wiringPi  
pi $ cd wiringPi  
pi $ ./build  

そしたら gpio -v としてちゃんと出来ているか確認してください
できなかったらもうどうにもなりませんね!

できていたらまあ

gpio -g write 17 1  
gpio -g write 17 0  

とかして遊んでいてもいいんじゃないでしょうか?
17はGPIOピンの番号です、この通りやるならそこに挿してください
ここではC言語でやるつもりなので適当にled.cとかでファイル作ってください
そしたら以下のコードを書きます

#include <wiringPi.h>

const int LED_PORT = 17;

int main(void){
    int cnt = 0;

    if(wiringPiSetupGpio() == -1)
        return 1;

    pinMode(LED_PORT, OUTPUT);
    while(cnt < 10){
        digitalWrite(LED_PORT, HIGH);
        delay(500);
        digitalWrite(LED_PORT, LOW);
        delay(500);
        cnt++;
    }

    return 0;
}

これを gcc led.c -o led -lwiringPiコンパイルして
sudo ./led で実行できます。
実行したら10回チカチカします

もしRSPiじゃなくて、メインPC側で作ってしまった人は
scp -P 22 led.c pi@192.168.1.8:~/elec
とでもして転送してください
pi@192.168.1.8:~/elecの部分は個人で違うと思うのでそこは自分で

次はボタンの使い方を載せます(十中八九)