迷いませんか?

プログラミング、電子工作、ゲーム・・・etc、色々やるけど中途半端なブログです。

MacでBMSをプレイするときに強制終了するやつ直し方

BMSMacでプレイしたい!!!!

弐寺を軽くゆるくしょぼしょぼと始めました。
となると、BMSで家でも弐寺を楽しみたいけどパソコンがMacしかない...
とりあえずGoogle先生に聞いたところいくつか解説記事があったのでその通り頑張りました。
Mac BMS】とでも検索すれば出てくるでしょう。 基本的にWineをインストールして、LR2をダウンロードして、曲パック配布のところからダウンロードして実行
これで、だいたい遊べるようになったかなーと思ってたんです。
思ってたんです。
おもってたんですよ

一応適当に曲を選べば遊べましたとも、だけどハズレ曲()を選んだらその瞬間LR2が落ちます。
一部の曲を遊ぶときにLR2が落ちることの対策法もLR2版Macで遊ぼう的な見つかったブログに書いてました。
bms,bme,bmlファイルから#BMP〜〜〜となってる行を消せば良いらしいです

消しました
一個一個手作業で消しました
大体1時間かかるか、かからないかぐらいでした
これからも曲を入れるたびにやらないといけないと思うと気が遠くなります
どうもありがとうございました


全部(最後だけ)嘘です
手作業でやるとか頭が沸騰しちゃいそうな人ぐらいしかやりません
しかも使っているパソコンは偉大なるUNIXベースのOSとなればコマンドを使うしかないでしょう
Linuxのコマンドには疎かったので、調べたところある文字列が含まれる行を削除するにはsedを使うとのことで試行錯誤しました
以下が結果です
これを曲のフォルダを入れてるフォルダの中で実行してください。
ムービーを犠牲に遊ぶことができるようになります。
何もしなければムービーも見れて遊べる曲があったのに!という人は諦めてなにもしないでください
全部のゲームと一部の曲のムービーのどちらを取るかです。

find . -type f -name "*.bm*" | while read file
do
  LC_ALL=C sed -i '' -e '/#BMP/d' "$file"
done

そういえばSuperCon予選なにげに通ってました。
平均実行時間200マイクロ秒で通って驚いてました。