迷いませんか?

プログラミング、電子工作、ゲーム・・・etc、色々やるけど中途半端なブログです。

SuperCon2016本選

SuperCon2016本選行ってきました

SuperCon2016の予選がなぜか通ったので東工大行ってきました。
チーム名は某某某某です。

1日目

初めての東工大
なんかすごいなぁとしか思えなかったしなんかすごかった
まず、オリエンテーションが始まってPCの使い方講座が開かれる
オリエンテーションを聞きながらこの人だって大学教授のガチプロなんだよな...と考えるなどをした
あんなにiMacあるのは流石国立大学
で、適当に台風がすごかったので朝買ったおにぎりを食べる

課題発表!!!!!!!!!ヒューヒュー!!!!!!!
何が来るんだろうな!?できれば僕がやったことある範囲で解ける奴が良いな!?

_人人人人人_
> グラフ <
 ̄YYYYY

知ってますか?僕は今までTwitterでグラフ苦手、死んでとしか言ってないのにこれです
完全に心を読まれました
すべての人権を失った男になりました

その後はCUDAの講座があって、3時30分から強制休憩タイムがありました
1日目の強制休憩タイム→ 他校との関わりなしw
コミュ力極振りすぎて自分でも恐ろしいけど次の日に期待して終了
この日はWarshall-FloydをGPUで実装することが出来た!やったね!で終わった
あとFloyd-Warshallって資料に書いてたんですけど違和感やばくないですか?
それだったらまだワーシャロイドフローラルの方が語呂もいいしいい香りしそう

2日目

前の日なんか気にしないレベルの晴れ
とりあえず僕は他の人が作った辺から表を完成させる部分を担当してた
1日目はWarshall-Floydで、2048個頂点があった時に500msで終わるぐらいだった(ミリセカンド)
なので資料に載ってた行列積のやつをいろいろ頑張って実装する
妥当な感じで外で回す分だけWarshall-Floydに比例する時間になった
あの資料嘘しかついてない可能性しかない
昼飯を食べにラーメン屋へ行く
昼飯後はとても眠くなってくる
今まで一日中プログラミングをし続けるということがあまりなかったので、こんなにつらいのか... 将来の夢をプログラミングする人から変えようかな...(悩み)変えよう!(決断)となる

資料にはWarshall-Floydよりも早くなることがあるみたいな事が書いてたので、
計算量考えてくださいよそんなわけないでしょ?ってチューターに質問する
「ノーコメントということにさせてくださいw」
死亡
なんかいろいろもがいたけど並列化も早くならないしあの遅さのWarshall-Floydで我慢することにした(敗因の一部)
この時点でわりとソースコードがスパゲティだしいらない関数を消す気力も起きなくなってくる
2日目の休憩タイム
他校ってなんですか?って感じ、僕は部活もあまり言ってないので同じ学校の人とも喋らずTwitter楽しんでた(ROM専だったから許して)

結局諦めきれず行列積の方法を試す
中の3重ループを並列化できるのは良いと思うけどどうしても早くならない
外のループも累乗を効率的に計算するあれを実装して減らせたけどどうせ3重の比例になった、死亡
この頃にはプログラムを書くのに謎の快感を覚え始める

3日目

もうWarshall-Floydでいいや...Warshall-Floydでいいよね?
ここからはどこに辺をつなぐかを考え始める
最初はサンプルプログラムの擬似乱数がシード固定なのでsrandとrandを使うように変える
それで適当にぶん回してみたらサンプル解答に負ける。雑魚
乱択する前に、0->1->2->...->n->0と円を作るようにする
少ししかよくならないし乱択を軽く諦める

学食行ってカツカレー食べる。まあ学校の近くの学食と同じ感じ
3日目の休憩タイム
コミュ力と精神力と体力が消え去っていたのでジュースを注いでお菓子を貪り食い、椅子に座ってた
コミュ力ください...

距離が短い辺を優先的につなぐようにしよ!これは勝ちですわぁ・・・
→ 基本的に辺の結ぶ位置が固まってしまう。負け

まず円に繋いで、Warshall-Floydを繰り返して一番遠いところに辺をつなぎ続けよ!
→ 割といいけど雑魚Warshall-Floydなので時間がとてつもなくかかる
 ものによってはサンプル解答に負けるしサンプル解答強すぎない?

この2つを書いてる時にdouble free or corruptionってエラーが出たくせに配列外参照だったの許さん
配列外参照のせいって見つけてくれたチューターさんガチプロだったしやっぱすごい

最終的に一番いいのはチームメイトの、適当なグラフを作った後に、
適当な二辺を選んで繋ぎ直しまくるという奴になってた。
非常に乱数要素がつよく、なかなか伸びないけどコレにするしかないって感じで終わり

4日目

午前中はプログラムを作る時間なので、3日目に作ろうとしてたのを作る挑戦してた。 チームメイトが作った奴が更に修正されててもっと良くなってた。
もう俺なんもしてないしなんもしなくても良いかなって気分になりつつ、本番楽になるような修正しといた。
やっぱり、minが更新されるたびにファイルに書き直すおかげで、競技時間ぶんまわし続けながらも提出できたの良かった
これ以上は何もしてない、終了

昼飯
サイゼリヤでアラビアータを頼む。
今までサイゼリアで食べた料理はミラノ風ドリア2、アラビアータ2なのでもうドリアとアラビアータ食べる場所になってる
とても出てくるのが遅かったので完全にダメだなって感じになってた
コレが本番の予言なんだなって感じ

本番開始
なんか少し問題のコピーに手こずってスタート遅れる、致命的
とりあえず9問あったから全部TSUBAME上で並列に動かす。
そしてなんかシェルで1〜9までを提出する。
これを一定時間ごとに行ってたら、5分前に自分の順位見た時には、
5位が2つ、4位が1つ、3位が4つ、2位が1つ、1位が1つだったと思う。
この後に提出してくる人たちのことを考えると割と辛かった
それなりに良い結果だけど僕はほぼ何もやってないってのがつらかった....
行列積で早くグラフをできたらまだ活躍!って感じだったけど何もしてないですし...詰み...

この後はなんかインタビューで大喜利テストがあるけどなにも僕はいいませんでした。
雑魚
4日目は割りと早く帰れたので帰りに一人ゲーセンにいった
弐寺の楽しさを再確認しつつ、リフレクでCLASS5どうしても取れず、チュウニで凛花MASクリアできなかった
弐寺で☆6凛花クリア出来たのは割りと嬉しかったけど2級落ちました。
2,3週間やってなかったからしかたないね

5日目

朝ついて席に向かうとTシャツが椅子の上にあった
Tシャツが2つもらえるとかコレもう優勝

なんかいろいろ挨拶がある。
理系系のイベント系なので挨拶は短い系かな?と思ってたけど普通な感じでがっかりした
途中に休憩時間があったけどその時にまでTwitterやってるツイ廃が多すぎて草だった

そしたら競技時間の2時間を2分にして、GUIで見れる感じにしたので結果発表
すべての問題において5位以内に入ってたので実質優勝(2位)
この後表彰があり、1位だけ副賞もらってるし2位とか最下位みたいなもんじゃんって思ってたら
なんかGPUをうまく使えてたってことで奨励賞をもらう
行列積での高速化ができなかったのにもらえたの煽られてる(図書カード美味しい)
まあ図書カードもらえたってだけで優勝でしょ

懇親会
適当にたこ焼きとかたべてシュークリーム食べてケーキ食べたら甘いの食べた影響で辛くなる
関西じゃないのにたこ焼きの消費がくっそ早かったし関東会場だけど関西だったかもしれない
いろいろ食べてたら東工大の人が、3位以内に入った人は推薦受けれるってことを言ってた
調べたら定員十名で科学オリンピックとかからも来るっぽいし死の予感するし、センター試験必要なのも死
このまま今の学校に甘えながら過ごしていく

だいたい食べ終わってる感じのところでじゃんけんで協賛の方々の持ってきたものの争奪戦を行う
リュックとかパスケースとかペンケースとかキーホルダーあったけど手に入らなかった
結局ボールペン2本を手に入れることができた

帰宅する途中で4日目同様ゲーセンに行く with SuperCon Tシャツ
弐寺を楽しんでたら体が軽かったので2級を受ける

流れでリフレクのCLASS5受けたら空腹からの吐き気のような気分の悪さで死にかけてあと少しのところで落ちる
完全に敗北だった

来年は1位になりたい感じもするけどほぼ乱数による運で2位になった感じなので厳しそう
あと1位になったらフリー素材と化してしまいそうなのが嫌で辛い
PCKとかJOI頑張ります

※この記事は1日毎に書かれました