迷いませんか?

継続しないを座右の銘に

JOI2016/2017本選参加したよ

JOI2016/2017本選

JOIの予選をうまく通れてしまったので、ボーダーぎりぎりで怖いながらも本選に参加してきました。
なんか参加記的なやつです。

1日目

秋葉原で合流してお昼食べよ♥
みたいな感じの流れができあがってたのでプロの提案のもとロイホに向かった
なんかすでに4人ぐらいいたけど✝プロの風格✝みたいなものを出していたので怖かった
座席をUnionFindさせる一般的なテクを使えるプロ店員がいた

TXにのるよ

プロたちが精進してて怖い中テスト勉強してました
おそらくここがコーナーであり、差をつけられたんだと思います

のりました

なんか会場がガラス張りですごかった
プラクティスは全部JOI過去問に合った気がして全完できてうれしかった
もやし先輩がアレでアレだったのでアレだったけどACできててすごーい!

講演会的なものがありました、ちなみに僕は一番前の席に座ってたのですがほぼ寝てました
機械学習とかに興味があったはずなのにおかしいですね

立食パーティーは微妙なコミュ障を発揮することで話にあまり参加しないテクを使った
あっ、これは自己紹介でも言ったんですが最近Twitterをはじめました!
IDはぱずる1230で作ろうとしたのですがすでに存在したのでエルを大文字のアイにしました!
よろしくおねがいします!スペルとかまちがえないようにしてください!

宿舎は独房だった
部屋にはいると光もなくただ闇に包まれていた
スイッチを押し、明かりをつけるとだいたい(ここにはN畳みたいな言葉が入りますが常識がないためわかりません)ぐらいの広さで
ベッドはなんかアレで机はなんかもうアレだった
TsuzuさんとAzさんとあなたのコンビニに買い出しに行った
よっちゃんイカを買ったけど僕はタラタラしてんじゃねーよのつもりで買ったので酸っぱさに耐えてた

ABC全完レース的なのが始まり、こたまねぎさんと丼土さんが普通に全完していってプロみを感じた
僕はわからずひるどだったけどDPって聴いて本選死亡の雰囲気が出始める
この時裏ではけものフレンズが上映されてましたが、あまり集中できず、プロたちがふれんずー!って合唱していたのしか覚えてません

2日目

朝起きてエントランスに向かうと、数人が精進していた
僕はスマホしか持ってなかったのでDeemoでEntranceのフルコンを頑張ったけど無理だった、キレそう

朝ごはんですが、なんとか全問挑戦して全完できたのでよかった、鮭は水で殴った

適当に片付けをして下に降りると着物フレンズが上映されてた
一般にIQを溶かすと言われているけものフレンズだけど、真剣に見ていた人は基本的に本選通過しているっぽそうなので、おそらくIQを上げるアニメ

本選会場
なぜか緊張しない、この時は割りと緊張しないことがうれしかったけど、今思うと眠くて現状を把握できてないだけだった

本選開始
一問目を読む、どう考えてもDPじゃない
imosか?→いや違う→区間加算で殴るか?→どっちにしろ毎回O(N)かかりそう→適当にdiffとっとこw(ハム太郎だからね)
ここまで来るのに1時間かかった
この時点である程度絶望してたけどとりあえず実装する
この後も、一回diffが0になるように温度を変更した後に正しいdiffに直せば更新できることに気づくのに時間がかかる
実装する→WA
3分の1ぐらいはACしているように見えたので、絶望の夜明けって感じだった
ここでデバッグしまくるがどう考えても間違ってない
2時間経過ぐらいで愚直で部分点取ろうとする→WA

>愚直で間違ってるはずがない<

ここまで考えてもわからないってことは更新の式が間違ってるんだなと思って2問目を見る(もし間違ってたら3分の1ぐらいがACするわけがない)
どうせDPだろ!wって思いながら読む
それぞれの急行停車駅ごとに分けてDPすれば行けそう→なんか試行錯誤しまくってサンプルは通るようになるが残りは通らないバグが発生
諦める
この時点で絶望しまくってるので諦めて3問目を読む→解けない

お疲れ様でした!迷路先生の次回作にご期待下さい!!

0点でした、最高ですね、1問目のバグのコナンズヒントは32bit整数です。泣きたくなりました
自分の真の実力を示すことが出来たと思うのでよかった

この後に蒙古タンメンにizryt氏と行っておいしー!ってなって帰宅しました
来年もこの記事を使いまわせるような事態にならないようにしたいです
がんばります