迷いませんか?

継続しないを座右の銘に

ICPC 2019 国内予選参加記

ICPC 2019 国内予選

大学生になったのでICPCの国内予選に出ました
チーム名は『Lesages』で33位でした。順位表

ABCDの4完で、僕はABCDを担当しました(仕方ないね)

国内予選まで

大学生、自由になって時間がありあまり、遊びまくれると思っていたら授業が難しいしテスト多いし全然何もできないなとなり 競プロもそこで時間を割いてまでやるか?という感じでモチベーションが消えてしまう
週末のABCぐらいは頑張って出ようとしてたが週明けというのは課題か小テストがあるものでそれを言い訳に出ないことが多々あった
実装力や考察力が恐ろしく下がったので継続って重要だなとおもいました

チームでの練習は色々とグダグダで、毎週木曜に大学?サークル?で競プロの集まりがありそこで1時間4問ぐらいの軽いバチャをするんですが最初の方は普通にバラバラで解いてたし、最後までいい練習場所を見つけられなかった

普通にチーム練をしたのは一回だけで、カラオケで去年の国内予選をしたが僕がA,B,Cを解いてしまっていたという失敗がありそこらへんは全部任せたが普通にチームメイトが通せて安心した
僕はDが解けてFは解法わかったがカラオケで延長失敗して追い出されて途中終了したので家で実装した(いい練習場所をください)

模擬国内予選

模擬国内予選にもカラオケから出て、このときは延長に成功して途中で追い出されはしなかった
結果としてはABCDの4完で全体27位、現役20位だったのでまあいいでしょうとなる。順位表
Cみたいな適当に詰める必要がある問題をチームメイトに投げるのが楽で良いなという気持ちになった

ただ、序盤の問題も早く解かないとICPCルールのペナルティがきついので最初の動きとかどうするべきかわからず、これは結局本番でもわからなかった(僕がタイピング一番早いので僕が全部実装することになったんですが)

ライブラリも印刷する
お守りとして某チームのライブラリも当然印刷し、beetさんとかうしさんのところから適当に拝借したやつと自分のを適当に混ぜたやつも前回の記事のやつでプリントした
大学さん、印刷代無料にしてくれ
ライブラリは目次が必要だなと思いました(はい)

前日

前日も木曜日なので大学の練習があり、ここでも1時間バチャをしたが普通に学内の他のチームに負けて険しい気持ちになる。構文解析無理ですが...
†ホスト校†なのでまあ本当に事故らなければ通るでしょ...となんとか気持ちを落ち着けて寝ようとするが寝られない、現実は非情である。次の日はテストがあるのだ。
試験勉強のためRedBull駆動で4時就寝6時半起床をする。

当日

眠い モンスターをとりあえず一気飲みする
電子的準備がどこから入るかわからず全ウインドウを閉じる人になった
なんか普通にコンテストのページぐらいは開いててもよかったのかな?わからず

国内予選

  • Aを読んでやるだけなので実装する、普通に時間かかってしまう
  • Bの問題概要を聞いて実装する。去年とは打って変わった楽さ、軽くバグらせ時間がかかってしまう
  • Dを軽く読むが普通にわからない
  • Cの問題概要と軽い考察を聞いて確かに、となったので実装する。バグらせて時間がかかってしまう
  • Dを考える、何回押すかは決まってるからDP行けるなとなるがWA
  • チームメイトがF, G, Hを適当に読んで考察をしている
  • 僕は順当にEとFの考察をしていてほしかったですが...(このブログを見ていたらある程度難易度順に解く意識を身につけてほしい、難しくても点数は変わらないので)
  • Gがわかったらしく僕はDで詰まってるので実装してもらう
  • 普通に学内2位で焦る
  • Gの解法、基本的なことはあってそうだったが微妙にダメそうだったので指摘したらDのだめそうなところを逆に教えてもらったので実装する
  • スパゲティになったがなんとか実装する
  • 通る
  • 学内1位なので†ホスト校†であることを考えると勝ち
  • Eを読むと苦行をすれば通りそうな雰囲気を感じる
  • 時間がもうないので終了

予選通ったっぽいので競プロモチベ回復した!!!
Asia Yokohama Regionalに向けて頑張っていきたい

Codeforces Round #573

f:id:pazzle1230:20190713022627p:plain
こどふぉ順位表

競プロつまんないな、やめるか