迷いませんか?

継続しないを座右の銘に

ICPC 2020 Asia Yokohama Regional Contest 参加記

ICPC 2020 Asia Yokohama Regional Contest 参加記

2021年ですけど…横浜じゃないんですけど…みたいな気持ちになりながら参加しました
嘘です。大変な中でも開催していただいてありがとうございました!

前日

なんか特にやることないな…オンサイトじゃないので特筆するべきことはなかった気がする

学生証チェックでバーチャル背景を消さないといけなかったので汚い部屋を見せることになりました
この角度で部屋を見せたこと、今まで一回もないんですけど…

ラクティスは過去問なので適当にやった、普通にD問題の解法を忘れていてやばかった、lowlinkの復習と思ってね

この後の質問タイム、必ず出席を見ていなくて質問がない人は参加しなくても良いものだと思ってしまっていました、危なかった

生活リズムを直さないと流石にまずいのと、とてつもなく眠かったので17時ぐらいに寝そうだったんだけどなんとかこらえて22時半ぐらいに寝た

当日

7時起床、偉い

朝ごはんを食べて8時半からの直前放送へ
昨日のプラクティスのときにコンテスト開始前にフォルダを準備しとかなきゃ…と思ってたんだけど忘れてることに気づいたので焦りながらやった

コンテスト

開始直後のムーブ、基本的に前3問が難易度順だったらA、B、CをそれぞれSPDさん、僕、tuteさんみたいな割り振り方をしていたんだけど 前2問しか難易度順じゃないらしいため序盤最速ムーブとしてはBをtuteさんに譲るべきだなぁというのと僕とtuteさんでBを解法絶対一瞬で出すぞ という意志を持つかで迷った

結局僕がB見なくても英語をコツコツ読むだけの人になるのでBを二人で読んだ、貪欲ということはすぐに分かったけど実装する自信がなくて任せました

BとAが通されていく間にCから読み始める

BでWAが出ていて、マジか…と思っていたら出すファイルを間違えていたらしい、ここが唯一僕がtuteさんを責められるポイントです
tuteさんの解いた問題数がやばく、このことを責めたら来年チームを組んでもらえない可能性があるため実は責めることができません

C、嫌そうな見た目をしているけど一番上の行と下の行に入口と出口があるというのが明らかに左手法意識してるのを感じはした

D、問題概要がシンプルすぎるのと典型っぽい見た目で簡単そうに見えた、節穴なので

E、見た目が嫌すぎて絶望

ここまでやった時点でtuteさんが後ろからKとJを読んでいてJが少し通されていたのと簡単だったのか書きます宣言

やべ~と思いながら僕はIが通されていたので読む

こういうDP、苦手です…と思いながらtuteさんがJを通したら渡そうという気持ちになりながらHを読み始める

H、クエリ系だしtuteさん好きそう~Iを通したら渡そうという気持ちになりました。ここでk <= 2の条件を見忘れて十数分が消えた、ア

FとGはSPDさんが読んでいて、Fは嫌な見た目をしているのとGが通されているので読むことに

G、こういうのは二分探索なんですよね~、全然単調性の欠片もありませんね…→小さい方から追加していって条件を満たしたら終了するしかないね

じゃあ後は作れる条件としてかんたんに更新していける物を見つけるだけだね→SPDさんが一晩でやってくれました

やってくれたし実装方針もくれたので実装するだけ、手柄がほしい僕は実装を奪う

あ~実家のような安心感といいながらUnionFindを両側からやってエイとかしている間にIも通されHの考察が進んでいる

Gを通した後に様子を見に行ったらほとんど考察が終わっていたらしく、kが大きいとlog必要で困るんですよね~などと言っていた
なるほど~それは困りましたね~とか言いながらCが少し通されてたので考えに行くとk <= 2なんですけど…とtuteさんに言われる
最初のは僕とはこれで相殺ということでここは一つ…

C、結局左手法の行数が小さければ全探索ができて、5行か6行ならうまくやれば…と思っていたらSPDさんが左手法を6行で実装、天才

あとは全探索を書くだけなので手柄がほしい僕は実装を奪う

実装してAC、Hがなんか少し苦しそうだったけど解法理解してないので頑張ってくれ~とtuteさんにすべてを任せる、ありがとう…

Eをいい加減考えなあかんということで考えてるとなんか角度だけでいいらしいということがわかって誤差もあるし…とPython使えるSPDさんが実装

その間Kを考察しようとしてると、targetを逆順にしてSuffix Automatonを作ってDP!みたいなことを書いて、サンプル合わなくて複数のSuffixが同じ頂点で 受理されるから駄目なことに気づいて諦め

一回サンプル確認し忘れたとかでペナルティがでたんだけど、その後考慮し忘れてたケースにSPDさんが気づいて実装しなおし

Hを実装し終わったtuteさんがKを見て、うーんこれは前から見てやればいいですねと言っていて僕は何もわからず泣きながら任せました

Eで修正したら何故かうまく行かないらしくprintデバッグを二人でしていた、なんか和が負になっていたら分岐のところで負になっているはずなのに分岐していなくて よくわからない気持ちになりながら和を少し分けるとなんかうまくいったっぽい、誤差…なんですかねぇ…

デバッグをしている間にKは通されていて、実装が、早すぎるだろ。という気持ちになっていました

EとKが4時間経過する直前に通せてしまい、DとFが残ってコツコツ考察をしていました
何もわからないということがわかった、僕が変に会話しながら考察しようとしなければもしかしたらもっと考察進んでたんちゃうかなという気持ちはあります

コンテスト終了

上位13チームぐらいのうち凍結後提出していないのがうちのチームだけで、順位これは落ちましたね…みたいな気持ちになっていた

終了後

GatherTownとやらにいって、みんなが重い重いといっている中ゲーミングPC力で圧倒的アドバンテージを手に入れて隅っこで一人ぼっちになっていた

少しpulmnと話せてやったね

夕飯を少し食べていたら解説やYes/Noの時間になった

YesNoを盛り上げるためにペナルティを犠牲にしてくれたエンタメ精神の塊チームがいたので面白かったね

結局凍結後に提出していた超えてきそうなチームは全部落としていて5位で終えることができた

なんか上位6チームは別でやります。みたいな感じになっていて、なんで上位6チームなんだ?なんかあるんじゃないのかと思っていたら特になかった

俺たちはなんの理由でコメントを言うことになったんだ…

このあとはまたGatherTownに戻って、数人の知り合いと少し喋ってそのままおなか空いたので離脱をした

リアルですら会話が苦手なのにインターネット上で会話のペースをつかめるわけがないんだよな、次のオンサイトでは対戦相手お待ちしています

互いにかろうじて見えるぐらいの位置でときどき誰とも話していないことを確認するのが最低限のルールです

まとめ

チームメイトの力を存分に発揮することができて、存分に発揮されたチームメイトの力がすごかった

表彰時のコメントで来年もチームを組んでくれという圧力を少しかけたので、チームメイト力を来年も発揮してくれ~~~~頼む~~~~

ちょっと競プロモチベが戻りました、これが大学が始まったあとも残っているかはまた別のお話

色々ありがとうございました。社会性があまりないので感謝を言う相手があまりわかっていません

とりあえず5位というすごい結果をもたらしてくれたチームメイト、ありがとう…