迷いませんか?

プログラミング、電子工作、ゲーム・・・etc、色々やるけど中途半端なブログです。

MacでBMSをプレイするときに強制終了するやつ直し方

BMSMacでプレイしたい!!!!

弐寺を軽くゆるくしょぼしょぼと始めました。
となると、BMSで家でも弐寺を楽しみたいけどパソコンがMacしかない...
とりあえずGoogle先生に聞いたところいくつか解説記事があったのでその通り頑張りました。
Mac BMS】とでも検索すれば出てくるでしょう。 基本的にWineをインストールして、LR2をダウンロードして、曲パック配布のところからダウンロードして実行
これで、だいたい遊べるようになったかなーと思ってたんです。
思ってたんです。
おもってたんですよ

一応適当に曲を選べば遊べましたとも、だけどハズレ曲()を選んだらその瞬間LR2が落ちます。
一部の曲を遊ぶときにLR2が落ちることの対策法もLR2版Macで遊ぼう的な見つかったブログに書いてました。
bms,bme,bmlファイルから#BMP〜〜〜となってる行を消せば良いらしいです

消しました
一個一個手作業で消しました
大体1時間かかるか、かからないかぐらいでした
これからも曲を入れるたびにやらないといけないと思うと気が遠くなります
どうもありがとうございました


全部(最後だけ)嘘です
手作業でやるとか頭が沸騰しちゃいそうな人ぐらいしかやりません
しかも使っているパソコンは偉大なるUNIXベースのOSとなればコマンドを使うしかないでしょう
Linuxのコマンドには疎かったので、調べたところある文字列が含まれる行を削除するにはsedを使うとのことで試行錯誤しました
以下が結果です
これを曲のフォルダを入れてるフォルダの中で実行してください。
ムービーを犠牲に遊ぶことができるようになります。
何もしなければムービーも見れて遊べる曲があったのに!という人は諦めてなにもしないでください
全部のゲームと一部の曲のムービーのどちらを取るかです。

find . -type f -name "*.bm*" | while read file
do
  LC_ALL=C sed -i '' -e '/#BMP/d' "$file"
done

そういえばSuperCon予選なにげに通ってました。
平均実行時間200マイクロ秒で通って驚いてました。

テストは死んだ

定期試験終わった

定期試験がようやく終わりました(結果もおそらく終わってる)
ホント辛い
6教科を4日に分けて行われたから、前日の一夜漬けでなんとかなる部分あったけど
緊張感とかが長く続いたから普通にきつかった
テストは数Aの確率と場合の数がクソザコだったからましな程度にはしたい・・・
1~10までのカードが四枚ずつあるとき、4枚引いて順にa,b,c,dとすると、a<=b<=c<=dとなる場合の数を300にしたのはつらい
全大問で最後の設問をほぼ抜かしたので50点が見込みです(^q^)

競プロを蟻本で頑張り始めてるからSuperConとかパソコン甲子園、JOIで本選でたい・・・
蟻本終わらせたらハリネズミ本始めてCTFも並立させたい

MacBookPro買った

高校に受かって入学祝いということでMacBookProを買ってもらった
実際は買ってもらったのでタイトルは詐欺

MacBookPro聞いてたとおりトラックパッドはすごい
なんかリンク飛びまくるだけのネットサーフィンするならすごい楽
そして何に備えたのかわからないけどメモリ16GBにしたので21万円だった
これはつらすぎる

とりあえずSublimeTextを無償で使うのに忌避感を覚えてからVim使ってたので、
環境も新しくなったことだしNeoVimとdein.vim入れました
僕はいろいろ詰まってたけど普通詰まらないと思うから何も書かない
未だこのPCで生産的な作業を一回もしてないのは結構ヤバさを感じてる

Zenfone2のバッテリーバグ?改善してた

Zenfone2をスマホとして買ってもらってたんだけど
表示上は60%ぐらいなのに電源が落ちるバグ?で困っていた。
もちろん充電したらつくし60%ぐらいから再開する。
ネットで調べたらこの症状で修理に出したが代替機もないし,このまま使うことを決意していた
しかし、昨日か一昨日に帰宅中にスマホを弄ってたら40%になってたので試したところ完全に放電させられた。
バッテリーが切れたら充電して電源をONにすることになるので60%以上をキープするようにしてたので気付かなかったが、
今までに2,3回あったシステムアップデートで改善されてたっぽいのでよかった
これからもっと使い倒せるZOI!

あとー数学の本買ったんですよ、初等整数論に関する奴を
だけど虚数の情緒を積んでたことを忘れてたので数学の本が今2つ積まれてます
更にプログラミング本も3,4冊積まれてるのでこれはやばい
とりあえずなんかいろいろやる所存です。

分割数の漸化式がよくわかんなかったから軽く整理した

蟻本つらい!!!!!

蟻本を頑張って進めてますが、DPで漸化式をうまく立てられず苦しんでます
ほんと辛い、なれってわかってるけど慣れる気がしない

そしてさらに分割数とかいう漸化式の解説すらよくわかんない問題が来たので一生懸命考えて軽く整理してみた
基本的には蟻本の解説をかみ砕いていく感じにしか無理です><
 

分割数

まず、蟻本とは逆になるがdp[n][m]をnのm分割とし,
とりあえずdp[0][0]は1とする

ここでは例として5の3分割を考える いくつに分割されているかで分類する

  • 1つ
    • 5 + 0 + 0
  • 2つ
    • 4 + 1 + 0
    • 3 + 2 + 0
  • 3つ
    • 3 + 1 + 1
    • 2 + 2 + 1

このとき、 3分割なので足りない分を0で埋める
そして0がないところに注目してそれぞれの項から1ずつ引くと

2 + 0 + 0
1 + 1 + 0

になる
3つの項から1ずつ引いたので合計は5から5-3=2になっている
そして3つに分割されている
よって元の分割で3つに分割された部分の数は、2の3分割の総数に等しい

残りの部分はそのまま5の2分割の総数に等しくなる
なので漸化式は

dp[i][j] = dp[i - 1][j] + dp[i - j][j]
dp[i][j] = dp[i][j-1] + dp[i-j][j]

urutomさんのご指摘により修正させていただきました。
ありがとうございます!

となる

自分で書いてても意味わかんなくなった

偏差値を半年で(多分)20あげた話

高校合格!!!

関東の国私立高校を3校受けて全部合格しました!!!!
国立と言ってもTKとかそんな最難関ではないし、私立も最難関ではない
はじめは高専に行こうとしてたけど、夏に進路を変更した。
高専志望だったので、おそらく夏のはじめは偏差値40〜50ぐらいだったが、
合格した高校から考えるに偏差値20ぐらいはあがったかな〜という感じなので勉強法っぽいの書きたくなった

半年で偏差値を20あげた話(仮)

完全に上から目線っぽく書くから嫌な人はもうブラウザバックとかして〜

概要

受験した高校は国立と私立で最難関ではないため科目は三科目だった。
夏休み終わってから冬休みまでは遊びまくってたからその間頑張ればな〜
最難関私立とか国立狙えたんだろうな〜〜〜〜〜!!!!!!
もう未練タラタラだから高校生活も大学生活も楽しみまくるしか無い
ほんとこれからの受験生は頑張れって感じ

勉強法

数学
数学は辛い
得意科目って思ってたのに今回の受験で叩きのめされた
基本的なところは抑えてから問題演習をして同じタイプの問題を二度と間違えないようにするべき
これやらなかったら確実に後悔する
解説をしっかりと理解できて何も見ないでもう一度解けるか、どうしてこの解き方になるかわかるまでは反芻しろ

細かい点だと、もう今回の試験の後悔だけど、規則性あるときは文字でおいてみって感じ
(1-1/22)(1-1/32)(1-1/42)...(1-1/9992) ※1/x2はxの二乗分の1という分数
この時、それぞれ計算して(3/4)(8/9)...とかやって規則性探すよりは一般化っぽくして
1-1/a2 = (a2-1)/a2 = {(a+1)(a-1)/a2}ってやってどうなるかを考えるべき
コレに気づけばなぁ・・・今回もっと余裕持てたのに

英語

まあ、高校範囲の文法とかでてくるからそこら辺は頑張れ
SAPIX123+みたいなやつが薦められてた気がする
文法がどういう構造なのかをしっかりと理解すればほぼ行ける
あとは熟語とか構文?高校によっては言い換えも勉強したほうがいい
単語は他のがちゃんと出来てたら意味を類推というか推測というかできるので・・・
一応和訳とか、読解のスピード上げるためにはやっといたほうがいいぐらい
だいたい1800語ぐらいでいけるはず

国語

センス
センスじゃなくてどうにかしたい?
じゃあ ある程度の文法身に付ける→古文がんばる→読解の方法とか書いてる本を読む
国語はなぁ・・・解き方を塾で聴いて、ある程度実践して残りは勘だったのでもう勘です
ポイントは対比を意識するぐらいしか覚えてません

結論

本気で受かりたい人は行きたい高校の実績がすごい塾行け

去年を振り返って

去年は、なんか三年生なって部活終わって、キャーキャー遊んで、
夏休み勉強しまくって、楽しい楽しいセキュリティキャンプに行き、
いろんな人と会い、その後は遊び、冬休みは死にそうになりつつも、
勉強する羽目になり誕生日も自宅で迎えられませんでした。

とりあえず、鉄を熱いうちに打てない時期に参加したのはちょっと間違えたかなーと思ってます。
今も受験終わったらやる気満々だけど、セキュキャン直後ほどではないし…

全体的に辛いことはなかった気がする楽しい一年でした。

今年を振り返って

今年を振り返ると、冬休みで元旦であろうと勉強している忙しい年でした。
残り、今日も含めて閏年なので365日頑張っていきます。

約一ヶ月後の受験に向けて〜