迷いませんか?

継続しないを座右の銘に

JOI夏季セミナー2017参加記

情報オリンピック夏季セミナー参加してきました

それぞれの日ごとにうぇい(日にちは広義であり、朝4時とかは夜)

1日目

組合せゲーム理論入門か劣モジュラがいいな〜みたいなことを考えながら向かう
新宿で、座るために各駅乗るか〜!wとかやったら1時間半ぐらいかかった😢

北野につく
バスに乗る
猿野峠みたいなところで爆発音とともに降りる
タイヤがどうかなったのかな

めっちゃ参加者っぽい人が多かったので適当についていく
つく

スーツケースもって登山きつい
集合場所すでにわりといる
座ってSRMのDiv1Easy読む
不可能

自己紹介する
本を選ぶ
とりあえず全部適当に見る
劣モジュラと深層学習、数式数式しすぎでは?→諦め
関数型面白そう,Canvasは候補から外れている(すいません)
やっぱ組合せゲーム理論入門!
じゃんけん無しでゲット、機械学習形がとても人気だった

序章と0章読む、わかる

夕飯食べる

1章を読み章末問題をとこうとする
なんか地頭が必要そうな雰囲気を感じ始める

AGCがあるので少し早めに終わり、2完してシャワー浴びながらC考察戦略を使おうとする
2完割とかかってしまう
C問題、コーナーに微妙に気づかず終了

まあテトリスをする
60戦ぐらいして4時近くなる、深いなぁ

ねね

2日目

朝食AC
2章を読み進める、ここでじっくりしたのがちょっと悪かった

昼食食べる

講義だね
四時まで起きちゃったね
目が悪くて式が見えないね
そもそも難しいね
だけど真後ろに事務局の人がいるな…

寝よ!w(最悪)

休憩が入るので起きて、頑張れば起きれそうな気分になる
とりあえず聞く
何もわからない

寝よ!w

おはようございます

2章の章末問題をじっくり解く(これが本当にダメ)
流石に章末問題飛ばすべきだった感じがある
少し3章も読む

夕食食べる

3章読み進める
大体読める
章末問題を性懲りもなくやる

CSA出る、E解けたので4完出来て青脱却できる、ダイナミックスコアリング?許さん
まあその後はテトリスですね

確か3時半ぐらいにねね

3日目

朝食AC、WAする人が出始める
よく考えたら読むの今日が最後じゃん!w
4章早めに読む
ムズイが…

昼食

章末は流石にね
5章読む
マイニータイニーわからず〜!w 進まなすぎて基礎を説明するだけの内容に決定する
手のかかる生徒でそーとりゅーさんに申し訳なくて申し訳ないです…
一番やりたかった感のある不偏ゲームまで届かず悲しかった
進捗班で一番悪かったが…

夕食
最初の夕食で感じてたんですが量多くないですか?
情報系の人が普通に全完出来る量じゃなくない?みたいなこと思いながら全完してたんですが

交流らしい
プロ集団と挙手選手権優勝者達がやり始める
あぶれたのでコヨーテやる
楽しいね

テトリスかな〜
334フライングした

ねね

4日目

朝食ACやが
やっぱWAする人いるね

スライド作るが
スライド作成能力低くて時間が無限にかかるが
図を作るのが下手すぎる
双子のスライド作成能力と実装力高すぎでは

昼食

講義だね
眠いね
講義の内容が…
普通にわかるし面白いから起きるね
レールパズル異常に難しいが

スライド作成継続
3,4章と5章の超序盤やることになるが3章が終わるぐらい

夕食

スライド作る
余裕で終わるわけがなく終わらないが
徹夜決定

全体で2回絵しりとりしたが、りゅーさん😢ってなった(すいません)(ぼくはわかりましたよ)

うーん…テトリス!w
CF出るかとなったがもやし先輩と相談した結果、D解けなかったら撤退することにする
解けない
撤退
スタバ

写真忘れたやが

頑張る
終わらない
レッドブルか〜!
スタバを「キャー!ココニオユアルー!キャー」とスタバの様にしている女子大生二人を見かける
まあ明商井かなとなる

おわらない
ねねせず
終わる

5日目

どこで日付区切るか悩みました

朝食だが…
まあAC

帰宅の準備する

発表順、組合せゲーム理論入門最初やんけ
てことは2番目じゃん
はい
スライドが謎の遷移したり喋るの難しかったりする
TLE
後の人々に申し訳ない気持ちになる

劣モジュラ、わからず!w
深層学習、わからず!w
Canvas、すごーい!
関数型、微妙にわからず!w最後に純粋関数型ほぼ関係ない人がいましたね…

終了
まあ貫徹だからね、帰ってすぐ寝るかな

新宿着く
カラオケマジ?となる
行く
各位歌うますぎでは?となり辛くなる

帰り道がほんとに地獄
眠すぎて数m歩くのすら辛くなるし寝る
運悪ければ寝ながら車道に歩いて死んでたのでは?
家つく
即寝

まとめ

おそらく初日と最終日に徹夜を持ってくるテクが最適だと思う
あと、交流後はだいたい徹夜することになりそう
2日目の夜、まあ徹夜したほうが楽しめるからすべき
帰宅時死ぬけどね
自動スタバ販売機最高
実質読む時間少ない気がするしもう一日ぐらい欲しさ
発表時間も殆どの人TLEしてたしもうすこし欲しさ
来年も行きたいけど同学年の人受験とかで少なそうで悲しみ