迷いませんか?

継続しないを座右の銘に

JOI夏季セミナー2018参加記

夏季セミナー2018参加記

去年に引き続き夏季セミナーに参加してきたので参加記を
SuperConに参加していないので夏休み唯一のなんか競プロ系のアレな気がする
受験生がそれなりに来ていて嬉しかった

一日目

IOI金メダリスト(予定 確定!!!)(プレッシャーをとてつもなくかけていく)等3人と僕で新宿でラーメンを食べる
当ブログはIOI日本代表を応援しています

どっかを経由してバスに乗ってこれから4泊5日を過ごす何とかっていうところに行く

集合場所に行くと部屋に最大人数入れるようにするマラソンマッチで最適解みたいな感じに机と椅子が並んでいた
しかしレッドコーダーの温床だったので最適解を超える解が出てきて机と椅子が並び替えられた
最初の配置明らかにおかしくて,大人数を部屋に入れる気がなかった
自己紹介とかあり,IOI日本代表(非公式含む)8人のうち7人がいてすごいと思った
本はいろいろあって,暗号理論以外だったら何でもいいなという気持ちでグラフ理論にしたけど もうちょっと読んでみたら暗号理論でも普通に良かったなみたいな気持ちになった
グラフ理論にした決め手は,チューターがよく知らない人だけどすごそうなオーラが出ていたからなんですが

その後本ごとにそれぞれの部屋に別れた後

ぼく「...」
チューター「...」
ぼく「...」
チューター「...」

みたいなことをする,これから5日間お世話になる人なのでコミュニケーションは当然欠かせない
チューターによる基礎用語と基礎知識解説みたいなのを聞いてなるほどなぁとなる
その後適当に読んで自分がやりたい章を決めるみたいな感じになって,彩色を選んだら五人の内 僕しかいなかった.平面グラフは三人いたので幾何できない僕はプロだなぁという気分でした
まあ数学ができるので一人だけの章の人がもう一人いることがわかるのでわかる

夕飯の量が多いんですよね

正直この時点であのとても有名な五色定理をやろうと決めていたため余裕やろみたいな気分になってた
まあ当然これは嘘でコンピュータを使って証明が何ページにも渡ったと言われているので5日では不可能なんですが僕は天才なのでできます.
4という数字は不吉なので僕は知らないことにしています.

セミナーが終わったところで風呂に入りボードゲーム大会が始まる
カルカソンヌとかして,せっかくSwitchがあるので某先輩所持のマリカーやぷよテトをした
多分寝たの三時か四時,何してたか忘れましたが

二日目

朝ごはんを食べる
去年と変わってなくて飽きたことに気づく

セミナー,読むだけ

講義,当然機械学習に興味があるので寝るわけなく真剣に聞く
前半寝ていて後半理解できなかった,悲しい

セミナー読むだけここらへんで多分普通の五色定理の証明を読み終わる
もういいのでは?みたいな気分になりながら読み続ける

夕飯食べる,当然昼飯はもう食べている

読む

終わり
何したか忘れたけどどうせボードゲームをしている

スタバ行ったしTwitterに上げてるかなと思ったら上げてなかった

確か寝たの四時

三日目

朝ごはんは飽きているので食べなかった
今ドキの女子なのでスタバだけでお腹いっぱいになるため

読む
ここらへんでもう一つの五色定理の証明方法がでてきてそっちを発表にしようという気持ちになる

多分ここらへんで少し競プロをした
チューターの人,まあ大悪魔専門家の人なんですがサイクル基底とかの話をしてたので聞いた

ミュージカル鑑賞が趣味の人に質問することでなんとか彩色の章を読み切った
やったぜ

夕飯たべるよね,昼飯は食べてる

交流なので交流する
カルカソンヌとかお邪魔者とかをやった気がする
コードネームで戦犯かましたのこの日だった気がする

イマドキの女子なので当然スタバに行く


海辺で飲んだいつもの味を感じた

この日も寝たの四時ぐらいなのかなぁ...そんな事ある?流石に違う気がする
ツイートから寝た時間考えようとしても10:34とか表示されてておかしい,セミナー中に流石にスタバは行かない

四日目

朝ごはんはね,お気持ちをするとNo subで終わる

発表準備
iPadProを使ってイキりながら作っていくけど遠くからだと線とか見にくかったらしいですね
そうなる雰囲気は感じてたけど突っ切ってしまった

昼飯を食べる,夕飯はまだ

講義
当然量子コンピュータに興味があるので聞いていた
すごいよね,量子コンピュータ,見た目がかっこいい,マリオメーカー おやすみなさい
講義してくれた人に見られたら○されるのではないかという不安がわりとすごい

発表準備の時間で当然みんなスライドを作り終わる

Writer:双子なABCがあるので当然出て全完する
当然発表準備終わってないので風呂に入った後作り続ける

チューターの方々がボードゲームする相手がいなくて帰ってしまい悲しい気持ちになった
Kmc○deくんとか○ni○nくんがコドフォ出るって言ってたので一緒に出ようとAを提出してWAする.人生終了
Kmc○deくん達の調子を適当に聞いたらコドフォ出てなかった.なにかがおかしい
このままレートを下げて人生終了です.お疲れ様でした

日課のスタバ,夏季セミに行く人は絶対毎日スタバ行きましょう


財布が写真に写っているのは,写真に財布を写すことでなくした財布を見つけた人がいたからですね

みんな死んだ目でスライドを作り続けていて,作り終わった人からボドゲみたいな感じになってた気がする
僕が持ってきたけど出し忘れていたコヨーテもやった
そういえば一〜四日目のどっかで人狼をしました,いつだったかは忘れました

最終的にチューター三人?と参加者四人?ぐらい?だった気がする
流石に書くのが遅すぎて記憶曖昧すぎた
ワードバスケットとコヨーテだけやりました
2つしかやってないからね
この日は何時ぐらいに寝たんでしたかね

五日目

寝てないんですけど
寝てないので当然そのまま朝ごはんも最終日だし食べに行った
2つのボードゲームでN時間消えた事実が怖すぎて怖い

発表ね
他の人達の発表は当然楽しみだったのでワクワクしながら 寝ていた 見ていたんですけど 面白すぎて気づいたら半分終わって昼飯になっていた 本当に一瞬で終わったのでびっくりした
感覚的にはまばたきしている間に終わっていた感じでした

なんか午後の発表が始まってすこししたら三人組が発表を聞きにやってきた
ここでIOI代表が8人揃っているわけなんですがすごい,なんのイベントなんですかね
情報オリンピック委員会のイベントなんですが

自分の発表,去年もそうだったんですが本に書いてることそのまま詰め込んで詰め込むだけみたいな なんの理解の助けにもならないものになってる感じがあって悲しい
発表に使ったスライド
10分って短い気がする

流石に午後は全部起きれたけど普通に難しくてなかなか理解できないね
まあわからないのでただ座り聞き続けるだけの人と化していた

終わった後,某チューター等数人でカラオケにいった
IOI代表三人の歌声を聞けるというすごい体験でした
僕はなぜか夏季セミ途中から喉が死んでいてやばかった

夕飯としてラーメン食べました
夏季セミ期間で何回ラーメン食べたんですかね,すごい

大学生になったらこういう機会がなくなりそうなので悲しい,来年も参加者として参加したい