迷いませんか?

継続しないを座右の銘に

会津大学競技プログラミング合宿2019 参加記

会津大学競技プログラミング合宿2019

大学生になり、開催日が夏休みに含まれるようになったので念願のACPCに参加してきました
JAG合宿から一日あいてすぐなので疲労がやばいと思っていたけど思ってたより疲れてなくて自分の体力を褒めてあげたい

Day0

普通に寝落ちしてしまった、眠いから寝る

Day1

寝落ちしてしまったので荷造りを一瞬で終わらせる、ホテルはタオルが用意されてるから神なんだよな

通勤ラッシュの中、クソデカスーツケースを持って東京に向かって新幹線に乗る、新幹線は快適
郡山についたら軽く朝ごはん的なものを食べた

なんちゃらかんちゃら線に乗るんですが、1号車に乗ろうとしたら変なところに乗っていた、謎の力が働いてしまった...

会津若松に着くまでの間に唯一の夏休みの宿題が、夏休みが始まって1ヶ月以上でようやく終わった、長く苦しい戦いだった
まずワシントンホテルにスーツケースを預けに行った、天才なので
そしてplatypusさんが高速バスで来るのでそれを待ってから歩いて会津大学に向かった. 過去のPCKで忘れ物をして会津大学ワシントンホテル会津大学を徒歩で移動した経歴を 持っているので余裕やろと思っていたら最初の方向を間違えていたため知らない道を歩いていくことになった、Google Mapありがとう、世界一好きなサービスです!

自己紹介フェーズをなんとか無難に終わらせ、Fixstarsさんの会社紹介聞いた、労働してーなー!俺も

チーム分けは事前にコミュニケーションをして根回しができないので†ランダム†で、よこさんとshotさんと組んだ

コンテスト

まずCを読んで、SCC貼るだけやんけ!コピペして終わりや!と思ったけどとりあえずAを実装してもらう
Aが通るのでCを書いて提出してPresentationErrorになってキレる

DとEを読む
Dはシミュレーションすればいいかなと思ってshotさんに書いてもらったら詰まってたので僕が書くことにした。僕は無限にバグらせた。
もう一回最初から書き直すことであとはコーナーケースだけというところになったのでソート順を変えて頑張った

EはDPっぽいんですがなんか無理だなぁとなってしまいボーッとしていた、するとshotさんがR+Tで降順ソートすれば勝ちと言っていたので実装する
添字がアで無限にバグらせました

終わり

バグらせるのやめてぇ

ほか

喜多方ラーメンを食べにいく
こういうPCKのときはできなかったことをして会津を満喫していきたい

ラーメンを食べたらホテルに戻り、コドフォに向けて英気を養う

つもりだったんですがいつの間にか寝ていて起きたら1時半だった
風呂に入ってTwitterをして寝る

Day2

ホテルについてきたこだわりの朝食を食べる
ヨーグルトが激おいしすぎてやばい、これが会津のべこの牛乳か...

楽をしたすぎるのでバスを使って会津大学に向かう

  • PASMOって...使えますか?と聞いてしまう
  • 整理券式なのに気づかず先にお金を払おうと値段がどこに書いてるか見つけようとしてしまう
  • お釣りは出ませんと書いていて、両替の場所があるのに570円を払ってしまう

すいませんでした!!!!

チームはplatypusさんとwk1080idさんと組む
この日は5時間セットだしランダムで事故るのは厳しいのでは?と思って組んでしまった

コンテスト

Bを考察,実装する
Cをplatypusさんから受け取って実装する
Mをplatypusさんが書いた式をそのまま写す
Iを実装して、答えが全然合わないのでキレて最後の答えを出すとき1点取得をしまくることにすると合う、時間をめっちゃ潰したけど原因はセグ木のバグだった
セグ木...信じてたのに... Gの実験コードを適当に書いて規則性を見つけようとするが、普通にplatypusさんが解くまで実験コードすらバグっていた
Hみたいなのは包除なんですよ!wと言いながらなかなか立てられない式を適当に実装してみると答えが合うので提出したらAC
Lはどう見てもSCCで、マンハッタン距離なので8通りをsetで用意して候補はbeginかendなんだよな〜!マージテク!wとか言ってたが SCCの結果を木だと勘違いしていてだめだった、結局8通りの最小値しか見なくていいことがわかってただのDAG上DPになるけどバグって通せなかった

実装下手すぎないか?競プロやめたい

ほか

懇親会があるので大学から歩いて会場に向かう
未成年なので成人している人たちがどうなるか見るのを楽しみにしていた
中華料理うまいなぁ、辛いなあと思いながら適当に食べまくり、コーラを飲みまくったらお腹が一杯になった
やっぱみんなどんどん声が大きくなったり酔っぱらってるような行動になっていて面白かった

beetさんが気づいたら倒れていたのがとても面白かった、ACPC懇親会の醍醐味らしいので来年も楽しみにしていきたい

部屋に戻ってダラダラFを通したら気づくと寝ていた

Day3

もういちどこだわりの朝食を食べる
やっぱヨーグルトがうまいんだよな〜!

この日はチームはランダムで出た

コンテスト

四人チームになったので、A,B,C,Dをまず割り振って僕はDから読んだ
ただの桁DPだったのでAとCが通されてから実装してAC
Bが明らかに見た目ヤバそうで自分では実装したくないな...となっていたのでありがとうという気持ち

Eを読み、更新なければO(N)で解けるな〜累積させて〜クエリを〜とか考えて永遠に詰まっていた
僕はDUSTをといたことありますが...
結局『maximum sum of subarray update』とかで検索するとただのセグ木の問題ですみたいなことが書いてたのでわかって通す
これわからないの真面目に辛くなってしまったな
Fは一瞬うまくオートマトンとかをつくって受理されるか〜みたいな問題が存在するのかな...とか思ったけどDPをやれば良いことがわかり、実装を始める
いつものようにSA-ISとLCPを取り出し、使い方を忘れている中考察を詰めなかったので[tex: O(N log2 N)]を実装してTLEになり、assertを消して通そうとして通らず泣いていた
結局にぶたんが一つでいいことがわかったので実装バグらせて1WAだしたりREをだしながら O(N log N)で通す
解説に前計算すれば早くなるって書いていて、確かにO(N)じゃ〜ん!となってしまった

Gは明らかにすこしめんどくさい全方位木DPなんですが、全方位木DPを思考停止で書けないので残り時間的に不可能だなぁとなってしまった
おしまい

実装力の無さを無限に感じてしまうな...

ほか

忙しい大学生なので予定が詰まっていたため早めに帰る必要があったので解説を聞かずに誰とも挨拶をしないで帰る

前もってバスを調べていたので余裕なんですよねとか思いながらバスを待っていたら10分経ってもこなくて、バス停にいたもう一人の人がタクシーを呼んでいなくなってしまい 電車の時間的にもやばくなってしまったのでタクシーを呼ぶ決意をしてタクシーを呼んだ

ゆるせない

なんとか電車に間に合ったのでそのまま帰宅する

お疲れさまでした!2泊3日のACPC楽しかったです!JAG合宿からそのままということで体力的にきついものがありましたがゆっくり休みたいと思います!

友達との旅行に、家に30分ぐらい滞在してすぐに出発した
体力終了