迷いませんか?

継続しないを座右の銘に

ICPC 2019 Asia Yokohama Regional参加記

ICPC 2019 Asia Yokohama Regional Contest 参加記

大学生にもなったので、二大高校生の時から参加したかったコンテストであるところのICPCアジア地区予選に参加してきました
ちなみにもう一つはCODE FESTIVALです。ICPCにもコドフェスパーカーの人が結構いましたね、コドフェスさん・・・?

一日目

会場に行った
なんかpractice前の色々が長いなぁという気持ちになった

practice

A

やるだけ(だった気がする)

B

最初連続しない部分列だと勘違いしていて、解けねぇ!って言っていた、解けるらしい、どうやるの

C

最近のチーム練や学内練習で出てきたので余裕なんですよねと言いながら実装する
なんかバグってFA取れなくてとても悲しくなる

D

チーム練で解いたので解けるんですよねって言ってたらREした
最短路の復元ができていなかった、最短路復元が苦手すぎる

チームイントロダクション

英語が喋れず聞き取れずなので厳しい
みんな面白すぎるんですよね、すごい
チームのスライドに載ってた3つは僕がいらすとやで探してきた賢そうなものです(Les sagesなので)

なにがあったっけ

多分帰った
なんか異常に眠かったり頭いたいなぁと思っていたら熱があったのですぐ寝た

ツイッターでなにもアクションを起こさなかったけど実は結構起きて風呂にも入っちゃった

二日目

体調大回復時代になった

朝ごはん食べたかったので関内に朝からやってるモスがあるのを見つけて食べる

日本大通り駅で待ち合わせだったので迷いながら向かうとなんか駅がなかったので迷ってしまった
まあRegistrationに間に合ったのでセーフ

英語が聞き取れないので30分までまだ数分あるのに急にカウントダウンが始まってなにこれは...みたいな気持ちになる
なんかカウントが終わると周りが封筒開け始めたのでコンテスタントの民度さん!?と思ったらなんか開始時刻早めてたらしい
コドフォの逆はわくわくじゃないと思いましたか?当然わくわくだと僕は思うんですけど(謎理論)

本番

  • 適当にセットアップをしてる間にAが解けてたので少し確認して書いてもらう
  • AC
  • Bを読んで、貪欲で....ええんか?となりながらチームメイトに聞いたら大丈夫と言われたので信じて実装して投げる
  • AC、すごい
  • 残りを分担しながら読んでいく
  • ここらへんでHが解かれまくってるので考える
  • 括弧列、平衡二分木に乗った気がするな~覚えてね~!とか言ってたけどよく考えたら末尾しか操作しないのでなんかうまくいきそう
  • 適当にセグ木を写経して二分探索onセグ木を二乗かけて書いて投げる
  • AC
  • Iが橋とか色々あれだなぁと思ったのでそこらへんの写経をしてもらう
  • Eが通されまくってるので問題概要をチームメイトから聞く
  • めっちゃ難しそうだし色々ガバガバだったので自分で読み直したら全然違うのでキレてしまう
  • それでもちょっと難しいけどどれとどれは同じ側にあってどれとどれは違う方にないといけないかがわかるのでUFで頑張る
  • 適当にDPをすれば良さそうとなって写経が続いてたので少し詰めようとする
  • ここは完全に僕のミスで、写経よりほぼ詰まってる状態ならそっちを実装するべきだった、ペナルティよくわからん
  • 実装は簡単だったので投げる
  • AC
  • Gが通りまくってるので読む
  • これはAhoCorasickですね、間違いない...
  • 違くない?
  • 普通にとreverseした単語で、どういう文字列が余ってるのを作るのに何文字必要かを計算したい気持ちになる
  • まあ想定解と違うんですけど多分うまく実装したら通る予定だった
  • めっちゃ実装がごちゃって通らないので人生が終了する
  • Lowlinkと二辺連結成分分解の写経が終わるのでIを実装しようとする
  • どうやって実装すればいいか、わかりませんが....
  • おわり

実装力が、なさすぎるだろ
ICPCは考察力より実装力がまず大事ということがわかり始める
AOJ-ICPCを、やっていきたい...

閉会式

英語が聞き取れず、5時間コンで疲れてるのでめっちゃ眠いけど耐える
Yes/No、楽しすぎないか?普段のコンテストからYes/Noほしいけど
最後に全提出しちゃおっかな~!wとか思ってたけど流石にやったら恥ずかしすぎたのでやらなくてよかった

懇親会

企業賞のいろいろが始まるけど、20位にくれそうなのがなさそうだったので数独をやりに行く
とても難しいけどすこしずつチームメイトのを写して頑張る
なんか突然チーム名が呼ばれるのでびっくりしながら前に行って企業賞を受け取る
NTT Communications様、ありがとうございます!何よりも欲しかったワイヤレスイヤホン!太っ腹!
G通せなくてよかった~!(?)

数独を引き続き解いてるとなんかご飯が解禁されるけど解けないので解き続ける
解き終わったらブースに持っていくとタピオカがもらえてJKになって優勝してしまった

流石にお腹が空いてるのでタピオカと企業賞で埋まった手で皿を持ち見渡すとそこにはほぼ何も残っていなかった
競プロer、食が細いイメージがあるけどそんなことは全然ないんだよな、油断していた

コミュニケーション能力に満ちあふれているので他の参加者と積極的に交流をした
多分僕と話してない参加者はいないと思います
そして参加者は多分慶應以外は全部で4人ぐらいだと思います
悲しいね😢

適当に企業ブース巡りをしてるとみんなが数独と謎の紙でなにかをしていたのでGoogleのブースに向かうともうないですと言われてしまう
みんなはサンプルから問題をエスパーしてるけど僕は無からすべてをエスパーしました、なにもわかりませんでした

流石に疲れたので帰宅をする

おわり

チーム練で去年一昨年のをやったら15位ぐらいにはなってたのでそれぐらい取りたかったけど無理だった
謎枠、あるのかわからないけどあったらめっちゃ悔しくなってしまうのでやめてくれ、台北にも行くのでそっちで15位以内取れたらあってくれ
台湾の過去問、何も見ていない(ア)けど頑張っていきたい

いろいろな方々!ありがとうございました!!!